1 :帰って来た仕事コナカッタ元声優 φ ★:2012/12/30(日) 20:13:48.74 ID:???
中国大手検索サイト百度の掲示板に「日本人は寿司(すし)の起源が中国であることを認めているのか?」というスレッドが立てられた。スレ主のこの質問について様々なコメントが寄せられている。

スレ主は、紀元前3-4世紀に作成された中国最古の類語辞典・語釈辞典である「爾雅」の「釈器」に、寿司の記述があると主張。1800年前の中国ではすでに寿司が広く食べられており、西暦700年ごろになって日本に伝わり、寿司の起源は中国であると主張したところ、次のようなコメントが寄せられた。

・「認めるかどうかに意味があるのか?日本料理と言えば最初に思いつくのが寿司だ。この問題で起源など何の意味もなさない」
・「寿司と言えば最初に思いつくのが日本だ」
・「スレ主は病気か?寿司といえば日本だろ。中国を連想するとでも思うのか?起源説なんて持ち出すな」

また、起源よりも継承のほうが重要だという意見もあり、「起源がどうのこうのなんて幼稚すぎる。きちんと継承することこそ王道だ。韓国人のような真似をするな」というコメントがあった。韓国の起源説について言及するコメントはほかにもあり、「われわれは韓国と違ってねつ造はしていないが、五十歩百歩という感じがする」というユーザーもいた。

ほかには、「日本人はとっくに認めているし争う必要もない」、「これは一種の劣等感の表れだ」、「特許料がとれるわけでもないし意味がない」などのコメントがあった。

寿司といえば握り寿司が有名だが、握り寿司は江戸時代に江戸で生まれたものと言われる。そのほかの寿司としては、巻き寿司やいなり寿司、なれずしなどの寿司があるが、寿司の起源は諸説あるものの、東南アジアで魚を長期保存するための手段として生まれた料理が日本へ伝わり、日本で独自の発展を遂げたうえで現在のような寿司となったと言われている。

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1230&f=national_1230_008.shtml

<元スレ>http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1356866028/

<ブログ主コメ>こういう意見を見ると韓国よりは中国がまともと感じる。


起源にばかりこだわる韓国と中国は少し違うと思った方はクリック→人気ブログランキング


368 :丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/31(月) 00:28:26.93 ID:tnlyQdSm
日本人の起源そのものが大陸のどこかだろ
日本列島にやってきたときに原型を持ってきて
それが独自の発展をとげ洗練されたものになったということじゃないか


394 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/31(月) 00:45:50.35 ID:U4P7SbAr

                     ま
                     ず
                     パ
                  次  ク
                  に  る
                  起
               欲  源
               し  が
               く
  ∧_∧     __  な
 <丶`∀´>   |ニダ|  る
 (    )    ̄ ̄

373 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/31(月) 00:31:40.08 ID:L4rHbLz5
寿司の起源は東南アジアを植民地として教育しているときにイギリスに伝わって、
大英帝国時代に日本へと貿易を通じて伝わったんだよ。
我が国はそんな昔から世界中に色々な影響を与えていたんだよ。

385 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/31(月) 00:41:14.53 ID:YBHvDl5q
日本の刺身と単なる切り身を同列に語るのは料理の素人だけだろう

包丁の種類、旬の見極め、魚の〆方
目利き、魚の卸し方、調理加工の種類

どれを取っても日本と他の国とじゃ
レベルに雲泥の差があるわ
起源を謳いたいなら、せめてどれか一つでも日本のレベルに
到達してから言ってもらいたいもんだ

386 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/31(月) 00:41:20.06 ID:ET+vPrOI
実利が絡まないところでの引き際ってのは、中国はまともなんだけどね。

実利が絡むと、なんともはや、いかれ野郎だよな。

388 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/31(月) 00:42:47.76 ID:9tRV3bqM
魚の生肉なんて、あんなもんちっとも上手くないよ。
醤油&山葵(わざび)があって初めて旨いもの。
日本がこれほど魚の生肉を消費するのも、
それらのコラボあってこそ。

そして醤油&山葵は、極めて日本的だよ。
醤油っていう発酵食品の起源はそりゃ大陸だろうけど、
日本化する中で特異点にまで昇華結晶させた。

日本って、いつもそうだよね。
俺は中華料理はスゲエと思うが、日本料理もスゲエと思う。
日本文化は大陸をルーツとするものが殆ど。
でも中華料理と日本料理は全然違う。
何らかの影響を受けていたにせよね。

水墨画もそう思う。
物を不完全燃焼させて墨を作り、それを動物の毛を束ねた筆を使って、
植物繊維をすいた紙に絵を書く。
これを発明したのは大陸の誰かであって日本人じゃない。
だけど日本の水墨画、例えば松林図屏風なんてのは中国の水墨画とは
全然違う境地にある。
何らかの影響を受けていたにせよだ。

しかし朝鮮人は何も生み出せない。
他の文化をうらやみ、さげすみ、ぬすみ、ウリジナルを妄想するのみだ。

409 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/31(月) 00:57:20.53 ID:QIHey9wp
中国人ってこういうとこまともなんだよな
共産主義で情報抑圧社会なのに民主主義の韓国より多元的な考え方できるの



<元スレ>http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1356866028/



日本と韓国、中国との文化の
違いが分かります。
やはり相容れないかなぁ。

お薦め記事(外部サイト)


更に韓国情報を探す→人気ブログランキングへ