1 :帰って来た仕事コナカッタ元声優 φ ★:2013/03/10(日) 12:09:08.39 ID:???
天罰だ! WBCで前回準優勝の韓国が1次ラウンドで姿を消したが、これに「仏像を返さないバチが当たった」と声を上げるのは、韓国窃盗団に「観世音菩薩坐像」を盗まれた長崎県対馬市の観音寺の住職・田中節竜さん(37)だ。観音様は地元では“家族扱い”されており、それを盗んだ揚げ句、返還にも応じない韓国に、住民の怒りは沸点を超えている。地元ではかねて「必ずバチが当たる」と口を揃えていたという。

韓国に不吉な出来事が相次いでいる。「打倒日本」を掲げながら、WBCの1次ラウンドで敗退したことに加え、隣国・北朝鮮が休戦協定の白紙撤回を宣言。韓国はいま対外的にも重大な局面に立たされている。

そんななか「これもすべて天罰だ!」と声を上げる人たちがいる。長崎県の指定文化財「観世音菩薩坐像」を昨年10月に韓国の窃盗団に盗まれた対馬市の住人だ。

 仏像を本尊にしていた観音寺近くで民宿「つな島」を営む野村和夫さん(60)は「あの仏像は地元住民の心のよりどころ。盗まれたと聞いた時の住民の怒りは、すごかったですよ。『必ずバチが当たる!』と口々に言っていました」と証言する。

観音寺の観世音菩薩が盗まれたのは昨年10月。1月、韓国国内で窃盗団が検挙され、仏像は無事発見されたが、これで一件落着とはいかなかった。なんと韓国の市民団体が「もともとこの仏像は韓国のものだ!」と主張し返還差し止めを請求、受理されたのだ。

仏像は新羅・高麗時代(7~14世紀)に、韓国の浮石寺にあったものを日本の倭寇がドサクサ紛れに“盗んだ”とし、返還してほしければ「正当に仏像が日本に来たという証拠を見せろ!」というメチャクチャな理論だ。

返還差し止めの仮処分申請について、大田地裁が2月26日「観音寺が正当な手段で仏像を取得したと裁判所で証明できるまで、韓国政府は浮石寺に仏像を預けなくてはならない」との判断を下した。

これに猛反発するのが、観音寺の住職・田中さんだ。

「そんな証拠、あるわけないじゃないですか。向こうもそれを知った上でふっかけてきている。逆にこちらが『仏像を倭寇が盗んだ証拠を見せろ』と言ったらどうなるのか。つくづく常識が通じない国。あの仏像は先祖代々、何百年もこの地を守ってきた、いわば家族のようなもの。WBCで韓国が負けた理由?(仏像を盗んだ)バチが当たったのかもしれませんね」と憤る。

対馬市教育委員会文化財課の田中淳也さん(40)もこう補足する。「韓国側は『盗まれた』と言っていますが、当時、韓国は儒教が普及し、仏教は淘汰されていた。かわいそうに思った倭寇が仏像を“保護”した史実もあります。
それに韓国の窃盗団は、仏像を売ろうとしていたじゃないですか! こっちは長年大切に扱ってきた。仏像の立場に立てば、どちらに戻すべきかわかるでしょう」

 現在、韓国にある盗まれた仏像は、観世音菩薩と国の重要文化財である「銅造如来立像」の2体だ。前出文化財課の田中さんは「銅造如来の方は国際法が適用されるので、いずれ返還されるでしょう。問題は国際法の及ばない観世音菩薩の方。我々としては2体同時返還を訴えていますが、どうなるか…」と不安げに話した。

 目下、外交ルートで返還問題は話し合っているというが、住職の田中さんは「国から情報が一向に下りてこず、わからない」。WBCに続いてまたバチが当たらないためにも、韓国側は早期返還した方がいい!!

http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/117425/

【日韓】大田地裁「対馬から盗難の仏像、浮石寺に委任し韓国政府は占有・日本への返還の判断をやめよ」[02/26]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1361883786/
【仏像返還差し止め問題】長崎・対馬の観音寺・前住職「常識が通用しない国なんだと再認識した。」[02/28]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1362025267/
【日韓】「対馬から盗難の仏像、過去に日本へ略奪されたものだ」韓国で返還交渉に反対する声が高まる[03/04]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1362384707/

<元スレ>http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1362884948/

<ブログ主コメ>韓国が敗退したのは実力だと思います。投手力もいまいち。打つ方は変化球に対応できていませんでした。バチがあたったということでもいいですけどね。



516 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/03/10(日) 21:35:25.59 ID:rW7Sg42t
仏像の罰はそんなもんじゃねえよ。
北にミサイルをぶち込まれる。

540 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/03/10(日) 21:43:42.01 ID:b5n+Sv5y
窃盗と韓国敗退を、マスコミがバチという
言葉を出させるよう誘導してるだけだな。

547 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/03/10(日) 21:46:52.36 ID:PlQzKeQF
朝鮮人は泥棒という共通認識ができてよかったよ。民主は涙目だな。


お薦め記事(外部サイト)


更に韓国情報を探す→人気ブログランキングへ