1 :帰って来た仕事コナカッタ元声優 φ ★:2013/06/09(日) 23:47:31.47 ID:???
現代自動車(005380)の大型セダン "グレンジャーHG" が走行中にピストン(エンジンの力を生成する役割)が車の外に飛び出す事故が相次いで発生し、韓国消費者院が調査に着手した。


写真: 現代車グレンジャー。 /現代車提供

7日、韓国消費者院の関係者は "最近グレンジャーHG借主からのピストンがボンネットを開けて脱出したという報告が3件寄せられ、精密調査に乗り出した"と話した。 調査の後、車両に製造上の欠陥が見つかった場合、消費者院はメーカーである現代自動車に是正措置(リコール)を提案する。 消費者院の勧告は強制力はないが、ほとんどのメーカーは、勧告措置を履行してきた。

消費者院は、4月にも韓国GM大型セダン "アルフェオン" のエンジン部品となる "アクチュエータソレノイドバルブ"の問題でエンジンが停止するとしてリコールを勧告しており、韓国GMはこれを受け入れた。

消費者院によると、グレンジャーHGの場合、昨年11月以降、エンジンのピストンがボンネットを突き抜けて脱出したという報告が3件受付され、今年4月の事故では火災まで発生したことが分かった。 このため、該当車両のエンジンルームが全焼した。 消費者院は現代車にも公文書を送り、事故に関連する資料の提出を要請した。 消費者院の関係者は"事故車が保管されている修理センターを訪問し、現場調査は終えた状態"とし、 "欠陥の有無と関連した結果がすぐに出てくるだろう"と話した。

アンソクヒョン記者


朝鮮Biz: 2013.06.07 14:28 (韓国語)
http://biz.chosun.com/site/data/html_dir/2013/06/07/2013060702259.html

★1のたった日時: 2013/06/08(土) 20:35:02.28

前スレ
【韓国】現代車グレンジャー、走行中にピストン脱出...消費者院が調査に着手★2[06/07]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1370701955/


<ブログ主コメ>なんだか大変なことになりそうな予感です。とりあえず日本のせいにしないことを願います。


さすが韓国!と思った人は応援クリックよろしくです→海外ブログランキング


楽天で韓国車を検索してみました。日本車を駆逐するらしい?→韓国車(楽天)



15 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/06/09(日) 23:57:32.68 ID:cQC6Xq/Q
>>1
始めて見た。車格から逝くとアコードとかカムリクラスかなFF的に。
でなにこの見てくれ的な超扁平タイヤは。それだけの衝撃ボディー剛性耐えられる?サスも含めてシャーシ大丈夫?大丈夫なら別にいいけど。あ、E/Gの話か。朝鮮人には無理。日本人に手取り足取り教えてもらって数十年。結果がこれだよ。こんな文化でF1とか開催しても無理。車もバイクもモータースポーツの発展は無理でしょ。


20 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/06/09(日) 23:59:58.85 ID:xtB2oLpG
>>15
> 日本人に手取り足取り教えてもらって数十年。結果がこれだよ。
最初はコピーエンジンだったから重大な事故は起こらなかったのさ
それをちゃんとした解析もせずに(できないまま)適当にいじくりたおすからこういう仕儀に


31 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/06/10(月) 00:07:26.31 ID:cQC6Xq/Q
>>20
意味も分からずに弄くってたのかなww
ニッポンのプライベートチューナーでもこんな欠陥E/G商売上じゃ絶対つくらねぇってのw

なんだかなぁ韓国って。ファンタジストなのかな?バイク何て張りぼても良いとこだから。カッコだけ。

台湾の方が韓国より良いバイク作るよ。


37 :(′・ω・`) (´・ω・`) (´・ω・`) さん:2013/06/10(月) 00:15:57.77 ID:tZDwG1ei
>>31
むかし本田が韓国と台湾に技術支援して

韓国は「出来る様になったからもう来なくていいよ」

台湾は「生産できるようになりましたぜひ見に来てください」


45 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/06/10(月) 00:26:19.43 ID:I2cKRTkZ
>>37
だよねぇ、バイク一台、車一台作るのにも金型から教えてんだよね、どんだけだって話。
時代遅れのGDIと4気筒、6気筒。20年以上昔の技術。
バイクもそう。鈴木の油冷E/Gってもう25年は経つんじゃないでしょうか?ヘッド横の刻印DOHCって
間違いじゃないけど、TwinCamにしろよ世界的にw


2 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/06/09(日) 23:48:44.93 ID:4UcA5G0C
ダメンジャー

8 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/06/09(日) 23:52:54.55 ID:7OH93XI1
オレはメカに詳しいからマジレスしとくけどさ。これコンロッドが長すぎたんだとおもう

9 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/06/09(日) 23:53:33.41 ID:GhWGpLb2
ピストンがチョンの車は嫌だ、つーて飛び出したのだろう。

10 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/06/09(日) 23:53:47.27 ID:IrPg/MEd
      旦 アイゴー!
       ll!
       ll!
       ll!
       ll!
       ll!
       ll!
       ll!
       ll!
       ll!
       ll!
   ドゴ~~ン!!        
    (’ ,; ;') ;')    _____________
    ,,(' ⌒`;;)` ,;) / ̄ ̄ ̄ ̄ /∧ニ∧ || ̄ ̄ ̄ ゙i゙i\    |  ─
 ((´:,(’ ,; ;')` ,;) )._____/ l<`Д´;.>||<`Д´>∩i゙i__\___|
  |00皿lll皿lOO⊃  ̄二二 ̄l ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄|  ̄口 ̄゛ll  ─
 〔Πニ囗ニl l Π_l _l⌒lニニ゚|.ニニニニ|ニニニニヘ____l⌒ll_〕  ─
    ̄'--`  ̄ ̄ ̄ ̄'ー` ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄'--` ̄ ̄ ̄ ̄'ー` ̄ ‐‐


41 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/06/10(月) 00:19:53.44 ID:Cp180iJ5
>>10
凄いなぁ w

11 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/06/09(日) 23:55:42.53 ID:xtB2oLpG
よく読めば消費院が把握してるだけで3件あるのね
アメリカでも政府が注目するだろうな
リコールで全車エンジンバラシて整備なんてなったらどれだけの費用がかかるのだろう
倒産しなければいいね(棒


13 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/06/09(日) 23:56:28.84 ID:J1km6UD/
日本人で現代乗ってる救いようのない馬鹿はいないから、問題ないな
アメリカで壊滅的ダメージが発生することを希望


17 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/06/09(日) 23:58:55.61 ID:ECEm8Hn4
もう状況が読めないw



47 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/06/10(月) 00:29:11.83 ID:CtpibJdZ
>>17
写真みてみた。>>1の記事中のピストンが誤認識だろう。飛び出したのは
破損したコンロッドの大端部だと思う。真ん中写真の穴あきはクランクケース。
覗いているのはクランクピン。ピンには打痕はあるが、焼き付いているようには
見えないのでコンロッドBRGの焼き付きではないようだ。
考えられる原因としては、コンロッドボルトの折損またはナットの緩み。か、
ピストン焼き付きによるコンロッド折損のどちらかだろう。
焼き付きなら例の戦車と同じ不具合。
どちらも量産のエンジンならたまには発生する不具合。


22 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/06/10(月) 00:00:34.49 ID:a2pY310T
現代戦隊グレンジャー

23 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/06/10(月) 00:02:22.21 ID:YNP4fT+m
エンジン損壊の欠陥とは…信頼性が全く無い、酷い以外のなにものでもないな
しかーし、笑いをとりたい人は、早速、購入すべきw


24 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/06/10(月) 00:02:59.56 ID:mTEKqZQO
ちゃんと走行テストや耐久テストしてるのか?

30 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/06/10(月) 00:07:05.01 ID:xtB2oLpG
>>24
テストは全て外注に丸投げしてて
でも報告書は適当にでっち上げられテストは行われず(「そんなの壊れるわけ無いニダ....」)
外注費用は現代担当者と外注先担当者とアガシの懐に消えました
というのがよくあるパターン


29 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/06/10(月) 00:06:23.14 ID:BHlsF8rJ
グレンジャーピストン脱出のイメージ映像
また貼っときますね。




36 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/06/10(月) 00:15:52.05 ID:wXfVsFuV
韓国じゃ、いくらまっとうな設計しても、威厳だけを示したい無能な上司が来て
 「ここの肉を1mm薄くするニダ、コストが○○ウォンでる下がるニダ」
なんて具合に、図面を見て理解出来ないくせに、威張りたいだけで、理屈にあわない指示をする。
すると、なんちゃって儒教の影響で、部下は反論できず

指示通り設計変更→あぽーん

となる。これが韓国の日常風景。経験談


40 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/06/10(月) 00:19:46.43 ID:LB0YzUMN
>>36
おれは違う業界の経験談だけど、
あいつらに「品質」って概念0だよ。

「早く安く作れば中身は適当でも儲かる」
「中身やばかったらバレル前に売り切ればOK」って脳みそ。


42 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/06/10(月) 00:21:00.15 ID:CxWeQ6lp
>>36
上司だけじゃないよ、外注も問題点を発見しても指摘しにくい
三星へ装置の問題処理に行ったときに、担当者が操作方法を間違えていたから指摘して正しい操作を教えたら 代理店の社長に呼び出されて
「XXさん、三星の人が間違ってても決して指摘しちゃいかん」
「なら、どうすりゃいいの?間違ったままだとまずいよ」
「そういう時はウリに言うニダ、酒でも飲ましながらやんわり指摘して気づかせて自分で気づいたことにさせるニダ」
いつもそううまくいけばいいけどねw


38 :;丶`∀´;(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/06/10(月) 00:17:18.25 ID:XkC4OSVR
ちょっと古いが、こういう国だからw


48 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/06/10(月) 00:29:31.16 ID:ldjUTlSi
写真から察する所コンロッドのビッグエンドがはずれた?様だが、普通に考えて
有り得ない故障、手抜きしか考えられない。


49 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/06/10(月) 00:33:58.16 ID:I2cKRTkZ
>>48
だねぇ。ボルトが規定トルクで締められてなかったか、破断したか。
まぁレース用のE/Gじゃねぇんだからって話。ありえない。


56 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/06/10(月) 01:00:30.29 ID:CtpibJdZ
コンロッドボルトって、機械要素の数あるボルトの中で最も過酷な条件
で設計されるボルトで結構難しい部品よ。
世界のカーメーカーの中で日本メーカーはトップクラス。この分野は独の
上かもしれん。


57 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/06/10(月) 01:05:47.02 ID:g8q1lm1W
リコールでどうこうなるレベルではないな。さすが韓国

58 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/06/10(月) 01:11:29.49 ID:CtpibJdZ
これリコール発動されるとエライことで小手先じゃ対策も、まして安全確認
もしようがない。
締め付け方法がガチガチに管理されているし、工場出荷のままの車両なら、
当該部はマルチソケットの自動機で全自動で初期トルクから締め付け角度
まで管理されている。よってお得意の作業不良のせいにもできない。
増し締めなんてもってのほかでできない。


64 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/06/10(月) 01:22:55.66 ID:RpALbHzv
このニュース、
朝鮮人のためのNHKは報道したんか?



お薦め記事(外部サイト)


更に韓国情報を探す→人気ブログランキングへ