<ブログ主コメ>
関東大震災の時に朝鮮人から殺害や強盗などの被害を受けた日本側の被害を調査して韓国に請求すればいいのではないでしょうか?ほんと、めんどくさい人達です。


1: LingLing ★@\(^o^)/ 2014/06/02(月) 17:56:17.35 ID:???.net
■関東大震災で虐殺された朝鮮人名簿 韓国政府が公開

【ソウル聯合ニュース】 1923年の関東大震災当時に虐殺された朝鮮人被害者318人の名前などを記した韓国政府の公式資料が、初めて公開された。

国家記録院は2日、昨年6月に東京の韓国大使館が移転する際に発見された日本による植民地支配時代の関連資料のうち、関東大震災において虐殺された朝鮮人の名前と住所、殺害当時の状況を記した「日本震災時の被害者名簿」を整理し、情報開示を始めたと発表した。

関東大震災当時、「朝鮮人が井戸に毒を入れた」「朝鮮人が暴動を起こした」などのうわさを公権力が流したことで社会の不満が在日朝鮮人に向かい、約6000人の朝鮮人が日本軍や警察、自警団などにより虐殺された。

今回公開された資料によると、日本の警察や消防などが朝鮮人虐殺に加担した。竹やりや手かぎなどが用いられたという。殺害された中には10歳にもならない子どもも多数含まれ、年齢が確認される限りで最年少は2歳だった。

この被害者名簿は1952年に韓国の李承晩(イ・スンマン)政権が調査、作成したが、その存在は忘れ去られていた。昨年韓国大使館で見つかった植民地時代の関連名簿は計67冊で、このうち1919年の「3・1独立運動」に関する被害者名簿は今年3月1日の独立運動記念日にインターネット上で公開されている。

国家記録院は内部で検討した上で、関東大震災での被害者名簿も一般公開することを決めた。現在は情報公開請求を経て開示しているが、7月以降は請求しなくても誰もが閲覧できるようネット上に掲載する計画だ。記録院関係者は「いまだに不十分な真相究明と研究に大きく役立つだろう」と期待を示す。

現在国会では、「関東大地震朝鮮人虐殺事件の真相究明および被害者の名誉回復に向けた特別法」が提出されている。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/06/02/2014060200972.html

関連スレ
【韓国】関東大震災での朝鮮人虐殺 特別法推進委が発足
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1401126021/

続きを読む