やっぱり韓国だよね!(韓国の政治、経済の実態、犯罪、捏造、パクリ問題など)

日本ではあまり知られない韓国情報のまとめです。韓国の政治や経済の実態、企業の現状、実力などをなるべく冷静にまとめたつもりです(韓国があまりにもひどいので、まとめやっているうちに冷静さが失われていくことも実感しつつ、、、)。また、韓国は事実に反して日本を嫌うような教育をしています。はっきり言えば捏造教育。第三者も韓国の教科書はファンタジーと断罪しています。結果、政府、国家レベルで理不尽な対応、反応も度々あります。日本でどのような対応をするべきか情報を取って考えてみましょう。

現代(ヒュンダイ)自動車の企業情報

7月の売り上げは伸びたものの、、、【韓国ヒュンダイ】現代自動車、米国で「ソナタ」を88万台リコール イメージ低下憂慮=韓国メディア

2014年7月の売り上げは伸びたようですが大規模なリコール問題があって利益は不透明かもしれません。少なくとも4~6月の売り上げ、利益は昨年よりも低迷していますので、ここがふんばりどころだと思います。

でも、、、韓国国内製品は大丈夫ってほんとかね?いつもの国内軽視でなければいいのですが、、、。

現代自動車頑張れと思った人はクリック→


現代自動車、米国で「ソナタ」を88万台リコール イメージ低下憂慮=韓国メディア(サーチナ 8月1日(金)6時57分配信)

 韓国の現代自動車は7月31日、自動変速装置に欠陥が見つかったとして、米国とプエルトリコで販売する「YFソナタ」の88万3000台(2011年-14年5月生産)をリコールすると発表した。複数の韓国メディアが報じた。

 現代自動車の関係者によると、リコール対象車両はすべて米国で生産されたもので、韓国国内には影響はないという。

 現代自動車は2カ月前に販売を始めた新型の「YFソナタ」について、ワイヤリングハーネスとブレーキキャリパーの不具合を理由に、それぞれ2138台と5650台をリコールしている。

 また、5月には「ツーソン」(13万7500台)と7月には「エラントラツーリング」(5万8600台)もリコールしており、現代自動車の今年のリコール台数は108万6000台にのぼる。

 韓国メディアは、ソナタは米国向けの主力モデルだとし、リコールは現代自動車のイメージ低下につながる可能性もあると懸念を示した。(編集担当:新川悠)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140801-00000036-scn-bus_all&pos=3

現代自動車まだまだ絶好調!?【韓国ヒュンダイ】現代自動車の7月販売 前年同月比4.4%増

4~6月期の売り上げが昨年と比べて低迷し、そろそろ厳しくなってくるかと思っていましたが、7月期は昨年と比較して売り上げを伸ばしているようです。まだまだ絶好調!?素直に凄いと思います。現代自動車は私が考えていた以上に、まだまだ大丈夫な感じがします。

ただし、利益率がどうなっているのか気になるところではあります。

現代自動車すげーと思った人はクリック→



現代自動車の7月販売 前年同月比4.4%増
(聯合ニュース 8月1日(金)17時45分配信)

【ソウル聯合ニュース】現代自動車は1日、7月の販売台数が前年同月比4.4%増の37万9820台だったと発表した。
 国内販売台数は5万9640台で同0.6%増にとどまったが、海外販売台数は32万180台で同5.2%増加した。
 韓国内では大部分の車種の販売が減少したが、新車効果により販売台数が伸びた中型セダン「ソナタ」、大型セダン「ジェネシス」と「グレンジャー」が全体を押し上げた。
 「ソナタ」の国内販売台数は新型「LFソナタ」の6366台を合わせ1万35台となり、4か月連続で車種別販売台数トップを記録した。「グレンジャー」 は6月に発売したディーゼルモデルの販売が好調だったことから同10.3%増の8982台を販売した。「ジェネシス」は同2.9倍増の3047台だった。
 スポーツタイプ多目的車(SUV)の販売台数はメーカー間の競争激化で減少した。「サンタフェ」「ツーソン」「マックスクルーズ」「ベラクルーズ」の販売台数は合計1万1432台で同26.6%減少した。
 海外販売台数は、国内生産分が同2.9%増の9万7100台、海外生産分が同6.2%増の22万3080台だった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140801-00000034-yonh-kr


ヒュンダイはまだまだ健在!?【韓国企業情報】韓国・現代自、営業益13%減=ウォン高が圧迫―4~6月期(記事速報)

高級車はなかなか売れず、低価格車も中国勢の追い上げがあるということでサムスンと同じような問題をかかえる現代自動車。

とはいえ、まだまだ利益が出ていますので健在と言えるでしょう。先に書いた通り厳しい状況には違いありませんので、今後の経営戦略に注目だと思います。

そろそろ現代自動車厳しいかも?と思った人クリック→



韓国・現代自、営業益13%減=ウォン高が圧迫―4~6月期(時事通信 7月24日(木)16時35分配信)

 【ソウル時事】韓国の自動車最大手、現代自動車が24日発表した2014年第2四半期(4~6月)決算は、営業利益が前年同期比13.3%減の2兆900億ウォン(約2100億円)となった。通貨ウォン相場の高止まりが続き、利益を圧迫した。
 売上高は1.9%減の22兆7500億ウォン、純利益は同6.9%減の2兆3500億ウォンだった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140724-00000044-yonh-kr


現代(ヒュンダイ)自動車情報(韓国企業情報)(7月12日更新、現代自動車の実力は?)

現代(ヒュンダイ)自動車

韓国で最大手の自動車メーカー。傘下に起亜自動車があり、現代-起亜自動車グループを構成。

2014年1~3月期決算利益1兆9300億ウォン(前年同期比0.9%減)

消費者問題などもありましたが、サムスン電子と並んで韓国を牽引する大企業と言えます。

(参考)
現代自動車(wiki)

現代自動車の株式情報



ニコニコ大百科によると、韓国では絶対的な地位にあるとのこと。ただし、その地位にあぐらをかいて自国民から搾取しているとの指摘もあり。例えば主力車種の「ソナタ」がアメリカで(日本円換算で)200万円程度の価格なのに対して、韓国では300万円とのこと。(これってダンピングとかで問題にならないの?)

韓国国民は怒っている思うけど、それでも絶対的地位にあるようです。ただ輸入車のシェアが増えてきているようで、今後は危険かもしれません。

そして、サムスン電子のスマホと同じような悩みもある様子。飽和状態の高級車市場に割り込むのは厳しく、とは言っても逆に新興国で低価格車が売れ続けるというと、それも現地の低価格車に押されることは必至で厳しいと思われる。どちらに軸足を置くのもいばらの道という感じの様子。

ストライキが毎年大きな問題になっているとの指摘もあり。


(参考)
ヒュンダイ(ニコニコ大百科)






35000台のリコールだそうで【現代自動車】ヒュンダイの米国主力コンパクト、エラントラがリコール…内装材に不具合

<やっぱり韓国的コメント>
 35000台ということですから、台数的にはたいしたことない感じですが他の車は大丈夫なのか、不安も感じます。徹底的に確認して欲しいところです。

 今回の問題はエアバックが作動して乗客を守るところ、逆に怪我させたという感じなのでしょうか、、、。


ヒュンダイの米国主力コンパクト、エラントラがリコール…内装材に不具合(2014年07月09日(水) 06時45分、レスポンス)

韓国のヒュンダイモーター(現代自動車、以下、ヒュンダイ)の主力小型車、『エラントラ』。同車が米国市場において、リコール(回収・無償修理)を行うことが分かった。

これは7月1日、米国NHTSA(運輸省道路交通安全局)が明らかにしたもの。「ヒュンダイの米国法人、ヒュンダイモーターアメリカから、エラントラのワゴン、『エラントラ・ツーリング』に関するリコールの届け出を受けた」と公表している。

今回のリコールは、内装材の不具合が原因。NHTSAによると、エラントラ・ツーリングのサイドエアバッグが展開する際、内装材に使われている金属製の部品が乗員に当たり、乗員が負傷するリスクがあるという。

リコールの対象となるのは、2010-2012年モデルとして、米国で販売されたおよそ3万5000台。2009年12月中旬から、2012年5月初旬にかけて生産された車が、リコールに該当する。

ヒュンダイモーターアメリカは、対象車を保有する顧客に連絡。8月半ばをメドに、販売店で内装材に安全対策を施すリコール作業を行う方針。 《森脇稔》

http://response.jp/article/2014/07/09/227201.html

韓国国民も訴訟開始!【燃費問題】現代自動車など6社に集団訴訟、「燃費表示が誇張されている」=中国メディア(サーチナ)

<やっぱり韓国的コメント>
 韓国国内でも現代自動車の燃費問題での訴訟が起きるようです。「消費者の権利保護のための訴訟は韓国ではかなり珍しいこと」らしく、これまでは企業が揉みつぶしてきたということかもしれません。

 1700人が原告とのことですが、この請求が全面的に認められれば、次から次へと賠償請求が出てくることになるかと思います。(6社とありますが基本的には現代自動車、双竜自動車への訴訟だと思います)

 現代自動車にとってはかなりやっかいな話だと思いますが、今後はどうなることでしょう?

サムスンも危なくなってきたけど現代自動車の方がやばいかも?と思った人はクリック→
 



現代自動車など6社に集団訴訟、「燃費表示が誇張されている」=中国メディア(2014/07/10(木) 06:46、サーチナ)

 中国メディアの騰訊財経は8日、韓国の1700人を超える消費者が現代自動車など計6社を相手取って集団訴訟を起こしたと伝えた。原告側は購入した自動車の燃費表示に問題があり、想定よりも高い燃料費の負担につながったと主張している。

 記事は、原告側の弁護士の主張として「今回の集団訴訟は消費者の権利とメーカーの責任を明確にするためのもの」と伝え、1人あたり90万ウォン(約9万円)から300万ウォン(約30万円)を賠償するよう要求していることを伝えた。

 さらに「消費者の権利保護のための訴訟は韓国ではかなり珍しいこと」とし、これまでは裁判外での和解手続きが一般的であったと紹介。一方で、「韓国の消費者団体は、和解ではメーカーに対する懲罰が不足していると考えているようだ」と伝えた。

 報道によれば、集団訴訟の対象となったのは現代自動車、双竜自動車のほか、アウディ、フォルクスワーゲン、クライスラー、BMWの6社だ。韓国国土交通部は6月、現代自動車と双竜自動車が燃費を誇張していたとして課徴金を科すと発表していた。(編集担当:村山健二)


http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2014&d=0710&f=business_0710_006.shtml

【韓国現代自動車の実力評価】23ブランド中16位の低迷?それとも10位から4位に躍進?

<やっぱり韓国的コメント>

現代自動車について調べていたら少し興味深い記事が2つありました。片方は低迷、片方は躍進となっています。


まず低迷の方ですが、、、現代自動車、米消費者団体専門誌「コンシューマー・リポート」が2月下旬に発表した自動車ブランドの2014年版総合ランキングによると、23ブランド中16位になっており、消費者の評価が厳しくなっているということが書かれています。

その一方で躍進のほうですが、米調査会社JDパワー・アンド・アソシエーツの米新車品質調査の結果では韓国の現代自動車は前年の10位から4位に躍進とされています。


どちらもアメリカの調査なのに、何故これだけの差があるのでしょう?


どちらの情報が正しいのか?疑問が出てきますね。


ただ、韓国4位の記事にはちょっとばかり違和感があります。何故、表題で日本車であるトヨタのレクサスのみが出てくるのか?韓国人の書きそうな記事と感じたのは私だけでしょうか?



なお、4位と評価したJDパワーの評価でも耐久品質調査では現代自動車は31社中27位に低迷しているそうです(低迷の記事参照)。


(参考)
【経済裏読み】米国人が敬遠し始めた韓国・現代自動車 「品質」「ブランド」低迷
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140304/frn1403041829003-n1.htm

米新車品質調査で「レクサス」3位に、現代が4位に躍進
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0EU05320140619

最新記事
カテゴリー
応援宜しくです。
一日、一回以下のバナーをクリックして応援してくれるとはげみになります。


海外ニュース ブログランキングへ

にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
にほんブログ村
アンケート
良かったらアンケート回答ください。また、大変興味深い結果やご意見をいただいていますので、確認するだけでも面白いと思います。










「やっぱり韓国だよね」の現在順位を確認!


アクセスランキング


Ranking!
ギャラリー
  • あいかわらず寝ぼけている舛添要一東京都知事【日韓】「仁川アジア大会の経験を学びたい」、舛添都知事が五輪協力を要請、韓国大使は嫌韓デモ対策を求める
  • 人権派とは人権をネタにして稼ごうとする嘘つきのこと?【慰安婦】タイ人女性『英国兵は日本兵より酷かった』、福島『余計なことをいうな!』、福島みずほ氏が慰安婦裁判で証言工作
  • 人権派とは人権をネタにして稼ごうとする嘘つきのこと?【慰安婦】タイ人女性『英国兵は日本兵より酷かった』、福島『余計なことをいうな!』、福島みずほ氏が慰安婦裁判で証言工作
  • 日本人女は早く新大久保に来るニダ!【日韓】韓流ブーム!コリアン男子と付き合うメリット・5つ、“もう、日本男児は嫌だー”なんて思っている女子必見です★2
  • (拡散希望!)朝日新聞の犯罪行為で苦しむ日本人がいます【zakzak】在米日本人・今村照美さん「誤報はいまも米国で『利用』されている、朝日は責任を感じているのか」
  • 韓流の新手法!何が出るか分からないシークレットライブ!【韓流】ブレイク必至のイケメンボーイズグループNU’EST、シークレットライブに1000人のファンが殺到!泣き出すファン続出
  • 韓流の新手法!何が出るか分からないシークレットライブ!【韓流】ブレイク必至のイケメンボーイズグループNU’EST、シークレットライブに1000人のファンが殺到!泣き出すファン続出
  • クララという名前に騙された!本日の「この人誰?」韓国コーナーの時間です【韓流】『クララが日本に』~外国でも完璧なスタイルを誇示・・・「日本に来ました」
  • 【北朝鮮】「卑屈で間抜けな売国奴」「恥知らず」 北朝鮮が「米軍慰安婦問題」で韓国を非難
  • ライブドアブログ