やっぱり韓国だよね!(韓国の政治、経済の実態、犯罪、捏造、パクリ問題など)

日本ではあまり知られない韓国情報のまとめです。韓国の政治や経済の実態、企業の現状、実力などをなるべく冷静にまとめたつもりです(韓国があまりにもひどいので、まとめやっているうちに冷静さが失われていくことも実感しつつ、、、)。また、韓国は事実に反して日本を嫌うような教育をしています。はっきり言えば捏造教育。第三者も韓国の教科書はファンタジーと断罪しています。結果、政府、国家レベルで理不尽な対応、反応も度々あります。日本でどのような対応をするべきか情報を取って考えてみましょう。

韓国の政治、経済の実態

貿易黒字だからウォン高は当たり前【韓国】加速する円安に頭を抱える韓銀総裁=韓国ネット「日本の役立たず」「通貨戦争?」「韓国は輸出しかない」

韓国は貿易黒字で日本は貿易赤字が出ているのだからウォン高、円安局面になるのは当然かと。ウォン高で輸出競争力が落ちるのも当然。それで韓国黒字が減ってバランスが取れる。

当たり前のことに文句を言っても仕方ないと思うけどね。

生産工場の海外移転、内需拡大とかできることをするしかないでしょう。

韓国が貿易黒字だからウォン高は当たり前と思った人はクリック→→


1: ダーティプア ★@\(^o^)/ 2014/09/19(金) 16:00:28.75 ID:???.net
2014年9月17日、韓国・朝鮮日報によると、李柱烈(イ・ジュヨル)韓国銀行総裁が、急激に進行している円安について公の場で懸念を示した。

李総裁は16日、国会経済政策フォーラム主催のセミナーで演説を行い、「円安で韓国の輸出競争力が低下する可能性がある」と述べた。さらに、「アベノミクスの限界に直面した日本が(景気浮揚のために)追加的な緩和措置をとれば、ウォン高円安の圧力が強まりかねない」と憂慮を示した。李総裁の懸念に反して、韓銀がウォン高円安のために基準金利を下げる可能性は低いとみられている。

続きを読む

返せないのか返すつもりが無いのか?【韓国】庶民向け低利転換ローンの延滞急増

高金利ローンで苦しんでいた人を救えて、金利の分は運用実績も出て万々歳の制度のはずなんですが、、、。


現実には4人に1人は返さないから破綻寸前ということですね。


韓国らしいと言えばそうなんですが、ちょっとばかり悲しい話ですね。

借金棒引きしか手が無さそうと思った人はクリック→



1: ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/ 2014/08/26(火) 19:52:16.66 ID:???.net
 韓国資産管理公社(KAMCO)が庶民層の高金利ローンを低金利ローンに転換するために運用している「パックォドリームローン」の延滞率が上昇し、2017年にも財源不足に陥る見通しとなっている。

続きを読む

韓国経常黒字増加の原因は?【韓国経済】上半期の経常黒字392億ドル 過去最大に

本来は貿易黒字が続いている時には内需を増やして一定のバランスを取る必要があります。そうしないと輸出の調子が悪くなった時に経済が一気に回らなくなる。もちろん、内需を増やすのは簡単ではないので政府の財政出勤などが必要。

でも、そこにあまり力をいれていないのが韓国。輸出が調子悪くなり、逆流し始めると一気に恐いことになるかと思います。別にどーでもいいですけど。

それにしても、、、この四半期はサムスンや現代自動車が調子悪くなっているのに、どこが稼いでいるのでしょうね?と思って調べていたら、、、

2011年 輸出555,214(百万ドル)、輸入524,413(百万ドル)
2012年 輸出548,076(百万ドル)、輸入519,582(百万ドル)
2013年 輸出559,649(百万ドル)、輸入515,561(百万ドル)

2014年の統計はまだですが、、、2013年までの黒字の一番の要因は輸入減でした。輸入ががんがん減ってきています。内需不振ということだとも思います。でも、、、GDPは成長しているしそこは不思議な感じもします。2014年はどのようなバランスになっているのでしょうね?

黒字の韓国は赤字の日本には擦り寄らないでね!と思った人はクリック→


1: ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/ 2014/07/29(火) 21:04:08.01 ID:???.net
【ソウル聯合ニュース】

 韓国銀行(中央銀行)が29日発表した国際収支(速報値)によると、6月の経常収支は79億2000万ドル(約8066億円)の黒字で、28カ月連続黒字を記録した。上半期(1~6月)の経常黒字は392億ドルと上半期ベースで過去最高だった昨年(297億ドル)を大きく上回った。

続きを読む

韓国が中国へ併合されるのは間近なのかもしれません【中韓】 韓国経済の中国への依存度、さらに高まる

1: LingLing ★@\(^o^)/ 2014/07/23(水) 20:13:08.91 ID:???.net
■韓国経済 中国依存度がさらに高まる

韓国の貿易に占める中国の割合は、輸出が22%を占めるなど、輸出・輸入とも最も高く、韓国経済の中国への依存度がさらに高まっています。

韓国銀行が23日に発表した資料によりますと、去年、韓国の輸出額は、6171億ドルで、このうち中国への輸出は1349億ドルと全体の22%を占めています。


ほとんど中国に取り込まれた状態じゃん!と思った人はクリック→


続きを読む

GDP増えてるからまだ大丈夫でしょ?【zakzak】韓国GDP失速 ウォン高で現代自も減収減益 現地メディア「低成長の沼」嘆き

1: ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/ 2014/07/25(金) 21:00:11.38 ID:???.net
 韓国経済の低迷ぶりが鮮明になってきた。4~6月の実質国内総生産(GDP)速報値は、消費低迷が響いて前期比0・6%増にとどまった。前期比の成長率が1%に満たなかったのは3四半期連続。為替のウォン高も深刻で現代(ヒュンダイ)自動車の決算も減収減益となり、現地メディアは「低成長の沼」に陥ったと嘆いている。

 GDP0・6%増は、2012年7~9月期の0・4%増以来、7四半期ぶりの低水準。韓国銀行(中央銀行)によると、民間消費が0・3%減と大きく落ち込んだのが減速の主な要因となったという。

韓国はまだまだ大丈夫!こっち見んなよ!と思った人はクリック→

続きを読む

東京都知事が韓国に行ったタイミングでこの発表は?【韓国経済】韓国政府が積極的な経済政策 4兆円投じ景気テコ入れへ

1: 荒波φ ★@\(^o^)/ 2014/07/24(木) 10:17:12.87 ID:???.net
【世宗聯合ニュース】

韓国政府が40兆ウォン(約4兆円)を投じ内需主導の景気回復を目指す。景気が回復するまで拡張的なマクロ政策を運用する。

政府は24日、朴槿恵(パク・クネ)大統領の主宰で経済関係閣僚会議を開き、第2次内閣の経済政策の方向性を発表した。新経済チームを率いる崔炅煥(チェ・ギョンファン)経済副首相兼企画財政部長官は「マクロ政策を果敢かつ攻撃的な基調に転換し、効果が現われるまで拡張的に運用する」と述べた。

政府は来年度予算案も最大限拡張的に編成する方針だ。

今年の経済成長率の見通しを従来の4.1%から3.7%に下方修正し、来年の見通しは4.0%とした。


舛添は勝手なことすんな!と思った人クリック→



続きを読む

サムスン電子の業績低迷の原因と対策は?【韓国サムスン】スマホがコモディティー化していく

<やっぱり韓国的コメント>
 
サムスンの2014年4~6月期の売り上げ、利益が共に振るわなかったということが気になり(くわしくはこちら参照)、過去の情報を探してみました。何故、業績が低迷しているのか?大前研一さんのレポートが実にまとをえていると思ったので紹介します(かなりきついご意見です)。

 その一番大きな要因がサムスン電子の構造的要因です。誰もが知っている通り、サムスン電子と言えばスマホ。そのスマホとその関連部品である半導体との売り上げを合わせるとサムソン電子売り上げの8割を占めるとのこと。利益も8割以上を占めると考えると自然だと思います。

  となると、スマホの売り上げ=サムスンの売り上げ、スマホの利益=サムスンの利益という構図が成り立つわけです。そのスマホは全世界的に伸びは鈍化し、更 には中国企業などの進出もあって低価格化が進んでいます。もちろん、サムスンがその波を受けるのは当然のことであって、今後はスマホの売り上げが伸びるこ とは考えにくい。更には低価格化により利益率も下がると予想されます。

 日本のような低価格化の波を比較的受けにくい国での売り上げが伸びればいいのですが、逆に全くふるわないので(韓国の反日による問題が大きい)、今後も改善は見込みにくいでしょう。

 今後は新分野の開拓が必須だと思われますが、これはサムソン電子のような韓国企業にとっては一番苦手な部分かもしれません。どうなることでしょうか?


 最後に韓国全体の話になりますが、サムスン以外の企業の売り上げ、利益もふるわない状況であれば、、、韓国全体に与える影響はかなり大きいように思います。

  朴 槿惠大統領の中国依存で一時的に売り上げなどは伸びるかもしれませんが、今後は逆に韓国企業が進出していた分野が中国に取り込まれることも考えられます (中国も韓国同様、パクリは得意)。また、欧米諸国でも韓国企業が厳しい目を向けられる可能性も有り(これまでの欧米寄りから中国寄りへの方向転換の逆効 果)、様々な問題が待ち構えているように感じます。
 
 中国依存という栄養剤を飲んで少し元気になったけど抵抗力が落ちてしまって更に病弱になってしまったというようなことのないように期待したいところです。

 以下、今回の参照記事です。

サムスン電子もそろそろ厳しい?と思った人はクリック→

サムスン電子と心中か? 韓国経済の暗雲~スマホがコモディティー化していく~(PRESIDENT 2014年3月31日号)

サムスン減益の主な原因は、スマートフォン(スマホ)の減速と見られる。スマホ市場が成熟化してきた中で、米アップル社の復調と低価格スマホを主力とする中国メーカーの追撃が響いた格好だ。


ただし、サムスン電子にも構造的要因がある。図は「サムスンのセグメント別業績」である。これを見ると同社の売り上げが、スマホを中心としたIT・ モバイル部門に偏っていることがわかる。デバイスはスマホにも使われている半導体のことで、それら含めたスマホ関連の売り上げが全体の8割を超えている。 逆に家電部門は低迷、テレビ事業に至っては「赤字」だ。


こうした過度のスマホ依存体質が、今やサムスン電子の最大のウイークポイントになっている。以前から指摘しているように、デジタル化の宿命として 「スマホがコモディティー化していく」のは避けられない。近い将来には1万円台、さらに5000円くらいまで低価格化が進む可能性がある。


今後、スマホのマーケットの中心は新興国や途上国に移っていく。そこでは基本性能だけ備えて追加機能はアプリで対応するという形の“低価格スマホ” が主流になっていくだろう。そうなったときに、サムスン電子のコスト体質で「5000円スマホ」に対応できるのか、私には大いに疑問である。


それではスマホに代わって収益源になりうる事業が育っているかといえば、それも外からは見えてこない。そもそも、これまでにサムスン電子がオリジナルで作り出したユニークな商品が何か一つでもあるかといえば、何もない。日米の半導体摩擦が激化した1990年代初頭、日本は半導体の20%を輸入しなければならなくなった。しかし当時、アメリカで作っていた半導体はもっぱら軍事用だったし、インテルやテキサス・インスツルメンツなどはすでに日本で生産していたので輸入扱いにならない。


日本企業は窮余の一策として韓国企業にノウハウを伝授し、韓国製の半導体を輸入することにした。これをきっかけにしてサムスン電子は半導体事業で急成長を遂げ、後に日本の半導体産業は韓国に寝首を掻かれることになる。半導体事業で躍進したサムスン電子は余勢を駆って、(ソニーと合弁の)液晶パネルや薄型テレビなどに大規模投資を行って家電分野の世界シェアを広げ ていく。一方では携帯電話事業ではGoogleのアンドロイドというフリーウエアに出合ってアンドロイドOSを搭載したスマホを開発、スマホブームに乗っ て一気にブレークした。


リバースエンジニアリングで先行商品を徹底的に分解、分析し、日本企業などから技術とエンジニアを人馬一体で引き抜いてくる――。そうやって先行商品に追い付き、巨額な広告宣伝費を投じて追い抜いていくのがサムスン電子のビジネスモデルなのだ。


http://president.jp/articles/-/12108?page=2

最新記事
カテゴリー
応援宜しくです。
一日、一回以下のバナーをクリックして応援してくれるとはげみになります。


海外ニュース ブログランキングへ

にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
にほんブログ村
アンケート
良かったらアンケート回答ください。また、大変興味深い結果やご意見をいただいていますので、確認するだけでも面白いと思います。










「やっぱり韓国だよね」の現在順位を確認!


アクセスランキング


Ranking!
ギャラリー
  • あいかわらず寝ぼけている舛添要一東京都知事【日韓】「仁川アジア大会の経験を学びたい」、舛添都知事が五輪協力を要請、韓国大使は嫌韓デモ対策を求める
  • 人権派とは人権をネタにして稼ごうとする嘘つきのこと?【慰安婦】タイ人女性『英国兵は日本兵より酷かった』、福島『余計なことをいうな!』、福島みずほ氏が慰安婦裁判で証言工作
  • 人権派とは人権をネタにして稼ごうとする嘘つきのこと?【慰安婦】タイ人女性『英国兵は日本兵より酷かった』、福島『余計なことをいうな!』、福島みずほ氏が慰安婦裁判で証言工作
  • 日本人女は早く新大久保に来るニダ!【日韓】韓流ブーム!コリアン男子と付き合うメリット・5つ、“もう、日本男児は嫌だー”なんて思っている女子必見です★2
  • (拡散希望!)朝日新聞の犯罪行為で苦しむ日本人がいます【zakzak】在米日本人・今村照美さん「誤報はいまも米国で『利用』されている、朝日は責任を感じているのか」
  • 韓流の新手法!何が出るか分からないシークレットライブ!【韓流】ブレイク必至のイケメンボーイズグループNU’EST、シークレットライブに1000人のファンが殺到!泣き出すファン続出
  • 韓流の新手法!何が出るか分からないシークレットライブ!【韓流】ブレイク必至のイケメンボーイズグループNU’EST、シークレットライブに1000人のファンが殺到!泣き出すファン続出
  • クララという名前に騙された!本日の「この人誰?」韓国コーナーの時間です【韓流】『クララが日本に』~外国でも完璧なスタイルを誇示・・・「日本に来ました」
  • 【北朝鮮】「卑屈で間抜けな売国奴」「恥知らず」 北朝鮮が「米軍慰安婦問題」で韓国を非難
  • ライブドアブログ